成果報酬を謳う探偵事務所の罠

探偵事務所に人探しや浮気調査などの依頼をすれば、当然料金が必要になってきます。支払う料金の種類としては、着手金と成功報酬に分けられるのですが、着手金は調査を始めるための資金です。成功報酬は調査を成功したときに支払われる料金なのですが、探偵事務所の中には成果報酬や成功報酬と書かれていることもあります。実はこれに少し問題があるので、詳しく解説していきます。

支払い金額が明確でないところは要注意

探偵事務所に依頼する場合には、着手金と成功報酬を支払う必要が出てきます。着手金は誰の目にも明らかなので特にトラブルになるケースはないでしょう。ただし、成功報酬に関してはトラブルになるケースがあるのです。トラブルを回避するためには、お金の内訳を事前に明確にしておく必要があります。

成果報酬と成功報酬

探偵事務所のホームページを見ると、成果報酬と書かれている場合と、成功報酬と書かれている場合があります。基本的には同じことなのですが、実は異なっている点もあるのです。成功報酬は名前の通り、依頼された内容が成功したときに発生する料金となります。

それに対して成果報酬の場合には、一定の条件をクリアした時点で発生する料金になります。そのため、成果報酬と書かれていた場合には、探偵事務所側が一定の成果を上げたと判断した時点で支払いを要求される可能性もあるのです。よって成果報酬と書かれていた場合には、料金が発生する条件を詳しく聞いておかないといけません。

成功報酬でも安心はできない

成果報酬ではなく、成功報酬なら依頼したことが成功しなかった場合、一切お金を支払う必要はないと考えている人もいるでしょう。もちろん支払いが発生しない探偵事務所もあります。しかし、成功報酬だから安心というわけではありません。

例えば浮気調査を依頼したとしましょう。しかし、調査対象となった人が必ずしも浮気をしているとは限りませんので、浮気をしていないと依頼者に報告をすると、依頼した人の中には本当なのか疑うこともあります。探偵事務所側はきちんと調査をしたのだから、成功報酬だと言って料金を徴収することもあるでしょう。このような細かい点や、支払いの取り決めは事前にしっかり確認しないといけません。

実費が含まれていることもある

成功報酬と書かれていたとしても、安心できない理由は他にもあります。それは成功報酬の中に実費が含まれている可能性がある点です。実費というのは実際にかかった費用という意味で、探偵事務所なら調査に使った費用のことを指します。

成功報酬の中にはこの実費が含まれていることも珍しくはありません。そのため、調査がうまくいかなくて、成功報酬が全額必要なくなると思ってしまう人もいますが、そうとも限らないのです。実費に関してはトラブルになりやすいので、返金される料金についても確かめる必要があるでしょう。

支払いのシステムについて理解する

成果報酬や成功報酬と書かれている場合には注意が必要ですが、ではどのような記載方法なら安心できるのでしょうか。絶対安全ではないものの、完全成果報酬や完全成功報酬と書かれている方が安心できます。

成果報酬と完全成果報酬

成果報酬は先ほど少し触れたように、一定の条件をクリアすることで支払いが発生する報酬になります。条件も探偵事務所側で設定されるので、曖昧な部分が出てしまいます。それに対して完全成果報酬と書かれている場合には、事前にどのような成果が出たら支払いが発生するのかしっかり定められていることを指すのです。

そのため、成果報酬とだけ書かれている場合に比べて、支払い条件によるトラブルを回避しやすいと言えるでしょう。最初に取り決めが行われる上に、後から追加で支払いが発生することもありません。

成功報酬と完全成功報酬

成功報酬も以前触れていますが、目的が達成されたことで発生する支払いです。完全成功報酬と書かれていれば、成功報酬とは異なり、実費などの名目で他の料金を徴収されなくなります。

完全成果報酬と大体同じなのですが、さらに支払いが発生する内容が明確になっていると言えるでしょう。ちなみに完全成功報酬と書かれていた場合、着手金の支払いもなくなります。そのため、金額が多少高く設定されることが多いです。

見積もりは必ず行う

通常、探偵事務所は依頼をする前に見積もりを出してくれます。この時にきちんと料金の内訳を説明してくれれば問題ありません。しかし、中にはきちんと説明をしてくれないところも存在しています。

着手金と成功報酬については当然ですが、他に一切記載されていないのであれば、実費は含まれているのか、追加料金はないのか、見積もり金額が変わることはないのかも聞いておきましょう。もし調査に失敗した場合には、どれくらい料金が戻るのかも確認しないといけません。

まとめ

探偵事務所と依頼者との間でトラブルになりやすいのが料金の支払いです。その中でも成果報酬や成功報酬と書かれている場合が多いと言えるでしょう。報酬は完全成果報酬や完全成功報酬となっている探偵事務所の方が安心できます。また、事前に料金の内訳についてわかりやすく説明してくれるのか、見積もりを出したときに詳しく教えてくれるのかも重要です。トラブルを回避するためには、こちらもある程度知識を身に着けておきましょう。