探偵事務所によって価格が違う理由

探偵事務所に初めて依頼をする場合、最近ではインターネットでいろいろなことが調べられるので、どれぐらいの価格になるのか事前に調べる人も多いでしょう。実際調べてみたら、なぜ探偵事務所によって料金が異なるのか疑問に思った人もいるでしょうが、そんなときにはまずどのような料金が発生するのかを確認しておくべきです。

探偵事務所で発生する費用

探偵事務所に調査の依頼をすると、基本的には着手金と成功報酬が発生します。問題なのはこの成功報酬なのです。成功報酬には実費が含まれていることも多く、実際にはいろいろな料金が発生しています。そこで初めて依頼する場合には、詳しくどのような料金が必要なのかを教えてもらいましょう。

着手金

着手金とは、調査を始める前に支払う費用になります。探偵事務所によっては無料としている場合もありますが、その場合は他の報酬を高く設定してある可能性も考えられます。着手金は調査の成功や失敗に関係なく支払う費用になるので、支払わないと調査そのものを行ってもらえなくなります。

そのため、きちんと明確な価格設定が行われているので、トラブルになるケースは少ないでしょう。また、着手金を高くしてしまうと依頼する人が減少する可能性もあるので、ある程度安く設定している探偵事務所も見かけます。もちろん着手金もいくら必要なのかきちんと知っておく必要があるのはいうまでもありません。

トラブルになりやすい実費

探偵事務所によっては、実費としてきちんと明記してあるところも多いですが、中には成功報酬としてひとくくりにしている場合もあります。実費とは調査にかかった費用のことで、調査にどれぐらいの日数をかけたのかによっても変わります。主に交通費や人件費、機材費や書類の作成費用が含まれているのが一般的です。

他にも宿泊費や食費、物販購入費なども含まれている場合があります。実費の基準も探偵事務所によって異なるので、最終的に支払う料金も探偵事務所によって変わってしまうのです。実費の支払いはトラブルになりやすいので、事前にどのような費用が掛かるのかを明確にしてもらいましょう。

成功報酬

探偵事務所に依頼した調査に成功した場合と失敗した場合では、支払う価格も異なります。なぜなら成功報酬があるからです。ここで重要なのは、成功報酬以外にも成果報酬や完全成功報酬など、探偵事務所によって支払い方が異なっている点でしょう。完全成功報酬と書かれている場合には、あまりトラブルにはなりません。

その理由は成功報酬以外に支払いが発生しないからです。それに対して成果報酬や成功報酬と書かれている場合には、報酬の中に実費が含まれていることもあるので、最初に明確にしておかないと後でトラブルになりやすいでしょう。もちろん価格も探偵事務所によって変わります。

価格は一定ではない

食品の価格が店によって異なるように、探偵事務所の価格も異なっています。その理由は実費にあると言ってもよいでしょう。もちろん実費以外の費用も探偵事務所によって異なるのですが、実費はどのような調査をしたのかで大きく変わってしまうため、事前に確認は必ず行うべきです。

一部の費用が無料になるところもある

探偵事務所によって価格が異なる理由の1つに、依頼するところによっては一部の料金が無料に設定されている場合があります。成功報酬が無料ということはあり得ないのですが、着手金が無料になっていることはあるのです。

なぜ無料にしているのかというと、完全成功報酬という形を取っているからです。完全成功報酬というのは、着手金どころか諸経費なども徴収できないので、もし調査に失敗すれば、お金を取られないことになります。ただし、完全成功報酬の価格を高く設定されていることも多いので、料金の確認は必ず行いましょう。

個人事業主が多い

探偵事務所によって価格が違っているのは、個人事業主が多いことも理由の1つです。もちろん法人として探偵業を行っている人もいるのですが、実際は個人事業主が8割となっています。もちろん料金の設定も基本的には自由なので、依頼するところによって価格が異なるのは当然だと言えるでしょう。

しかし、あまりにも高く設定してしまうと、依頼してくれる人がいなくなってしまいます。逆に安くしすぎてしまうと、怪しまれて依頼してくれる人がいなくなるので、相場価格と大きくかけ離れた料金を徴収するケースは少ないと言えるでしょう。ただし、悪徳業者もあるので注意が必要です。

人数と日数に注意

探偵事務所の多くが徴収している実費ですが、実費の中でも調査に動員している人数と、調査にかかった日数が価格に大きく左右します。例えば同じ浮気調査の依頼をしたとしましょう。しかし、調査に2日かかった場合と、4日かかった場合とでは料金が大きく異なります。

なぜなら実費に人件費が含まれているからです。動員する人数も、探偵事務所によって2名体制で行っていることもあれば、3名体制で行っているところもあります。これも探偵事務所によって価格が大きく異なる理由だと言えるでしょう。

まとめ

どこの探偵事務所に依頼するのかによって、必要になる価格も異なります。まずはどのような費用が必要になるのかを知り、一緒に相場も確認しておくとよいでしょう。価格は依頼内容によっても異なりますし、かかった日数や動員されている人数によっても変わってくるので、必ず依頼前には確かめる必要があるのです。見積もりの際に詳しく内訳が書かれていればよいのですが、書かれていない場合には細かく説明をしてもらってから依頼しないとトラブルの原因になります。