探偵事務所の調査力がわかるカメラ機能

探偵事務所の調査力はどのように判断すればよいのでしょうか。どれだけ優秀な探偵がいても、証拠を押さえることができなければ意味がありません。そのため、探偵事務所がどのようなカメラを使っているかも重要なポイントになります。この記事では、探偵事務所の力量を測るカメラ機能を解説していきます。

調査力が高い探偵事務所が使っているカメラの種類

探偵事務所は、さまざまな種類のカメラをシーンに応じて使い分けているのが一般的です。特に小型カモフラージュカメラや暗視カメラ、車載カメラなどは特殊性が高いカメラになります。それぞれのカメラの特徴を覚えておきましょう。

小型カモフラージュカメラ

探偵がターゲットに接近して写真を撮らないといけない場合、腕時計やペンなどにカメラを仕込んで撮影を行います。撮影精度が高く、なおかつ小型でカモフラージュ性能に優れているカメラほど料金も高くなります。

調査力が高い探偵事務所は市販されているタイプのものよりも、性能が高いカモフラージュカメラを利用している場合が多いです。

暗視カメラ

浮気調査は夜の調査になることも多く、ターゲットが光の届かない暗闇の中に消えることも少なくありません。このタイミングで浮気行為を行っていても、暗視カメラがないと証拠を押さえることができません。

カメラに力を入れている探偵事務所は、このような状況も想定して性能がいい暗視カメラを導入しています。暗視カメラは赤外線を照射することによって暗闇でも映し出すことができるのが特長です。

車載カメラ

浮気相手との密会の場として多いのが車内ですが、車内を撮影するためにはドライブレコーダーの利用が欠かせません。ターゲットの車に仕込むこともあれば、調査している車に仕込んでターゲットに近づくケースもあります。

車載カメラを導入している探偵事務所は多いですが、どんなシーンでも撮影できる高性能タイプの車載カメラを導入している場合が多いです。

調査力が高い探偵事務所が重視しているカメラの機能

カメラをたくさん所有していても、機能性が低ければせっかくのチャンスを逃してしまう可能性があります。カメラによって機能はさまざまであるため、より高い機能が搭載されているカメラを選ぶ必要があります。

ここでは、調査力が高い探偵事務所がより重視しているカメラの機能について解説していきます。

赤外線機能

浮気は人目につかないところで行われることが多く、特に田舎では夜の車内など暗闇の中で行われる場合が多くあります。暗視カメラを使って証拠を押さえるのは基本ですが、カメラの種類によって赤外線機能は大きく変わります。

赤外線機能が搭載されているカメラを使用して撮影するのみの探偵事務所もありますが、中には赤外線灯光器と赤外線機能がついているカメラを組み合わせているところもあります。また、赤外線カメラについてはISOの感度の高さも重要になり、ISOが高ければ高いほど光をとらえることができるので暗所でも明るい写真撮影が可能です。

望遠レンズ

浮気調査は調査がバレてしまうと致命的なので、探偵はバレないように遠くから浮気証拠を掴もうとします。そのため、望遠性にこだわっている探偵事務所は多く、大望遠レンズを使用している探偵事務所もあります。

一眼レフであれば望遠レンズが付属しているタイプも多いですが、カメラの機能にこだわる探偵事務所は複数の望遠レンズを用意してシーンに応じて使い分けています。高いカメラを使用しているだけでなく、どんな望遠レンズを使っているかどうかも重要なポイントです。

解像度の高さ

カメラの解像度や性能を示す言葉にハイビジョンがあります。何となく、ハイビジョンと聞くとキレイな写真が撮影できそうな気がしますよね。しかし、最近はフルハイビジョンや4K、8kなど、よりキレイな解像度で撮影できるカメラも増えています。

解像度が高ければ高いほど、よりターゲットを鮮明に映し出すことができます。そのため、調査力が高い探偵事務所は解像度の高い機能を搭載しているカメラを使用しています。

顔さえわかればいいのでは?と思うかもしれませんが、解像度が高ければ遠くから撮影したときや暗所で撮影したときに多少ぼやけていても編集の余地があるので、失敗するリスクを減らせます。探偵事務所が使っているカメラの種類だけでなく、そのカメラの解像度の高さもチェックしたいポイントですね。

まとめ

「探偵事務所の調査力がわかるカメラ機能」をご紹介しました。カメラの種類は数多くあり、同じタイプのカメラでも機能性はまったく異なります。浮気の証拠写真を確実に撮るためには、カメラの性能が高いほど良いに越したことはありません。

カメラも日々進歩しているので、時代に合わせたカメラを使っていることも重要になりますね。

もちろん、高い機能が搭載されているカメラを使いこなせるだけの技術を探偵が持っていることも重要になります。パートナーに浮気の証拠をつきつけるためにも、カメラに力を入れていて、調査力が高い探偵事務所を選びましょう。