探偵事務所の中には詐欺業者もいるの?

探偵事務所の大半は、依頼者の要望に応えるためにきちんと営業しているのですが、中には悪徳業者も存在しています。できるだけ料金を多く取るために、料金の記載を不明確にするところもあれば、解決後に料金の請求をするようなところもあるので注意が必要です。詐欺業者に引っかからないようにするためには、どのような手口を使ってくるのかを知ることが大切です。

詐欺業者の主な手口

残念ながら探偵事務所にも悪徳業者が存在していますが、引っかからないためにはどのような手口を使うのかを知らないと防ぐことができません。悪徳業者は、顧客から多額の料金を取るために詐欺まがいのことをしています。その中でも最も注意するべき点は、支払う料金についてです。

探偵事務所側からの営業

普通に営業している探偵事務所の場合、一般宅にポスティングをしたり、営業のメールや電話を行うことはありません。しかし、ポスティングや営業の電話やメールをしてくる探偵事務所も少数ながら存在しています。このような探偵事務所は詐欺業者の可能性が高いでしょう。

なぜこのような営業をするのかというと、顧客を獲得しないと十分な売り上げが確保できないからです。本来なら営業をする必要のない業種が探偵なのですが、営業をしているということは、あまり評判がよくないので依頼者が少ない可能性が高いと言えるでしょう。

詐欺被害救済を謳う探偵事務所

通常探偵事務所の仕事は、浮気調査や人探しなどが一般的で、詐欺被害の救済は探偵事務所の仕事ではありません。探偵には逮捕する権限はありませんし、探偵事務所の調査では、詐欺をどこの会社が行っていたかを突き止めるぐらいしかできないのです。

そのため、探偵事務所のサイトなどに「詐欺被害の救済」と書かれていたとしても、お金を取り返すことはできません。酷いところは、悪徳業者とグルになってワンクリック詐欺などの片棒を担いでいる探偵事務所もあるのです。このような探偵事務所は、詐欺の被害に遭うと同時に電話やメールで連絡をしてきます。

料金を不当に取る

探偵事務所とトラブルになるケースの多くが、料金の支払いに関することでしょう。なぜなら依頼する内容や必要な経費、時間などによって料金は常に変わるため、明確な金額を明記するのが難しいからです。それを利用して、不当な料金を徴収する探偵事務所もあります。

例を挙げてみると、「失敗したら全額戻る」と書かれているのに、支払った一部分の料金しか戻らないケース、依頼が解決してからしばらくすると、料金を支払ったのに後から請求書が送られてくるケースなどがあります。

詐欺業者に引っかからなくするには

探偵事務所の中にも詐欺業者は存在しているので、引っかからないように注意しなければなりません。どのような手口を使ってくるのかを知ったら、今度はどのように避けるのかを知る必要があります。

探偵業届出番号を確認する

悪徳探偵事務所に依頼をしないようにするための方法はいくつかありますが、まず行うべきことは探偵業届出番号を確認することです。探偵事務所は勝手に開業することはできません。必ず公安委員会に届け出を行い、探偵業届出証明書を得る必要があるのです。

探偵事務所のホームページに探偵業届出番号が記載されている場合には問題ないでしょう。探偵事務所に依頼をする前に必ず確認しましょう。もし記載されていない場合には、別のところに依頼した方が無難でしょう。

行政処分を受けていないか確認

探偵業は勝手に行うことはできませんので、必ず届け出が必要なことは前項で明記しました。もし未届けで営業した場合や、その他探偵業法に違反する行為を行った場合には、行政処分を受けます。行政処分を受けた探偵事務所は、各都道府県警察のホームページで公表されています。

探偵事務所に依頼をしたいと思ったら、依頼先の探偵事務所がある都道府県警察のホームページで、探偵業法に基づく行政処分というページを確認しておきましょう。そうすればどこの探偵事務所が行政処分を受けたのか分かります。行政処分を受けた探偵事務所は絶対に利用してはいけません。

依頼前に請求金額を提示してもらう

詐欺業者に引っかからないためには、まず料金を明確にしておくことです。探偵事務所に依頼する前には、必ず見積もりを取るようにしましょう。この見積もり料金で間違いないのか、追加料金は無いのかなども事前に確認しましょう。

このときに料金は結果によって異なるから明確にはできないなど、料金を明確にしない場合には、詐欺業者である可能性があります。中には急に態度を変えるところもあるので、このようなときには依頼しない方が無難です。見積もりは実際に探偵事務所に赴く前に、インターネット上から行う方法もあります。

まとめ

探偵事務所の中には、残念ながら悪質なところもありますし、詐欺業者である可能性もあります。事前に情報収集をして詐欺業者に引っかからないようにすることが大切です。まずは詐欺業者の特徴や手段を確認し、どうすれば引っかかりにくくなるのかを知りましょう。これだけでも悪質な探偵事務所を避けられる可能性はかなり高くなります。特に支払う料金については、事前に明確にしておくとよいでしょう。