探偵事務所の口コミを信じていいの?

探偵事務所の評判を調べる場合、やはり実際に依頼したことがある人の口コミを確認するのがよい方法です。直接探偵事務所に問い合わせると、必ずよいことしか言いませんので、評判を確かめることはできません。問題なのは口コミサイトの情報が信用できるかという点ですが、もちろん信用できるサイトもあります。ただし、自作自演サイトなども存在しているので注意しましょう。

自作自演サイトには要注意

初めて利用する施設や店の場合、口コミが書かれているサイトを見て評判を確かめる人も多いでしょう。実際に利用したことのある人が書き込んでいるので、たいへん参考になります。しかし、口コミサイトの中には自作自演サイトが存在しているのです。悪い評判が多いと顧客が獲得できないので、よい評判を書いて宣伝しようとする事務所もあります。

自作自演サイトは宣伝のような文言が多い

自作自演を見破る方法はいくつかありますが、確実に見破れるわけではありません。それでも見破れる確率を高める方法はいくつかあります。そのひとつは、過剰な宣伝が多く見られるサイトです。例えば口コミで「何度も依頼しているけれど、1度も依頼に失敗したことがないので成功確率100パーセント!」など、自信に満ちたな文面が多いのが特徴です。

また、「いろんな探偵事務所に依頼したけれど、ここの探偵事務所が最も料金が安いのでおすすめ」といった内容が書き込まれているサイトもよく見掛けます。「成功率100パーセント」、「最も安い探偵事務所」などの文言がある場合、宣伝目的で書き込まれている可能性が高いでしょう。そのようなサイトの事務所には注意が必要です。

同じような文面が多い

基本的に自作自演サイトの場合、どれも同じような文面になっていることが多いのも特徴です。なぜなら全て同じ人が書いているからです。探偵事務所の職員が書いている場合もありますし、在宅ワークなどを利用して料金を支払い、第三者に宣伝してもらっていることもあります。

注意深く確認をしてみると、どれも同じような文面になっているので、自作自演を見抜けることもあります。もし口コミサイトを確認する場合には、内容だけではなく文面にも注意してみるとよいでしょう。

ランキングサイトを使うこともある

効率よく探偵事務所の評判を確かめる方法として、ランキングサイトを確認する方法もあります。ランキングサイトは探偵事務所だけではなく、いろいろな施設や店のランキングを記載していることがありますが、見やすくまとめられているので利用する人も多いでしょう。

そこに目を付けた事務所は、自らランキングサイトを作成し、自分の探偵事務所を1位にして宣伝することがあります。もちろん全てのランキングサイトが自作自演ではありませんが、よいことばかりでデメリットが書かれていない場合には注意しましょう。

変な口コミに引っかかりにくくなる方法

口コミサイトには信用できる情報も多くありますが、なかには自作自演サイトもあるので、十分注意しなければなりません。しかし、具体的にどのように注意すればよいのか分からない人もいるでしょう。そこで、探偵事務所の評判を調べる場合、注意しなければいけない点を紹介します。

自作自演サイトの手口を知る

変な口コミサイトの情報に引っかからないようにするには、相手がどのような手口を使っているのかを知る必要があります。前項で紹介したように、口コミサイトで宣伝のような書き方をしている場合や、同じような文面が多いサイトの情報はあまり参考にはなりません。

また、探偵事務所の公式サイトにも口コミが書かれている場合がありますが、公式サイトには通常悪い評判は載せません。よって公式サイトは参考にならないので、必ず第三者が運営している口コミサイトで情報収集を行いましょう。

複数の口コミサイトを確認する

探偵事務所の口コミを確認する場合、1つのサイトだけしか確認しないと、もし自作自演サイトだった場合に騙されてしまいます。そのため、最低でも3サイト以上は確認しておくとよいでしょう。もちろん確認する数は多いほどよいのは言うまでもありません。

ランキングサイトのように順位で明記されている場合や、星の数などで明記されていることもありますが、必ず書き込みの内容も確認しておきましょう。なぜなら人によって感じ方が違うので、他の人にはデメリットだと感じでも、自分にはメリットだと感じることもあるからです。

決める前には探偵事務所に確認をする

口コミサイトで十分な情報を集めて、ここなら安心ではないかと思っても、すぐに依頼をしてはいけません。まずは探偵事務所がホームページに明記されている住所に実在するか確認します。次に成功率100パーセントなどと言った過剰な宣伝が行われていないか確かめてみましょう。

問題なさそうなら問い合わせを行い、いろいろと聞いてみましょう。特に聞きたい内容が見当たらない場合には、インターネットで調べて質問するのもよい方法です。最後に見積もりをしてもらい、丁寧に内訳が記載されていたら依頼しても問題はないでしょう。

まとめ

探偵事務所に関する口コミのサイトは、実際に依頼をした第三者が書いた場合であれば信じても問題ない内容が多いでしょう。しかし、依頼をした人ではなく、探偵事務所側の人間や雇われてライティングされている場合には、注意が必要です。信用できる口コミを見るためには、複数のサイトを確認することや、業者の人間がどのような書き込みを行っているのかを知ることが大切です。そうすれば信用できる口コミか信用できない口コミかをある程度見分けられるでしょう。