探偵事務所でストーカーの調査はできるの?

ストーカー被害を警察に相談したのに、すぐに対応してくれなかった!というケースは少なくありません。ストーカーを立証するためには、ストーカーされている証拠の積み重ねが重要になります。ストーカー調査は、探偵事務所でも対応しています。この記事では、探偵事務所のストーカー対策・調査について解説します。

探偵事務所でストーカー対策を調査依頼するメリット

探偵事務所に依頼してストーカー調査をしてもらうケースは多いですが、警察と探偵事務所のストーカー調査や対策はどのように違うのでしょうか。ここでは、探偵事務所ができるストーカー調査や対策、依頼するメリットを紹介します。

相談

探偵事務所にストーカー対策の調査を依頼するメリットは、何かあればすぐに相談をして動いてくれることです。警察に相談をしても、すぐに動いてくれない場合があります。しかし、探偵事務所なら契約に基づいて行動をしてくれるので、何かあればすぐに相談に乗ってくれます。

相談によって心理的な負担を減らすだけでなく、的確なアドバイスを受けることで身を守れる場合や事件に発展するのを阻止できる効果もあります。

ストーカーの証拠集め

ストーカーを訴えるためには、相手がストーカーであることを証明しなければなりません。何の証拠もなくストーカーと言っても、警察はなかなか動いてくれません。探偵事務所に依頼すれば、ストーカーを調査してストーカー行為があった場合は証拠を集めてくれます。

また、ストーカーは被害者の情報集めの手段として盗聴器を利用しているケースも多いですが、探偵事務所に依頼すれば盗聴器の発見も行ってくれます。

ストーカー問題は最終的に犯人を見つけて立件を目指す場合も多いですが、そうするためには証拠集めが必須です。犯人に警戒されてしまうと証拠集めも難しくなってしまうので、早い段階から証拠集めをする必要があります。

ストーカーの特定

ストーカー被害を受けている人の中には、ストーカーが誰なのか分かってない人も少なくありません。探偵事務所に依頼することによって、誰がストーカー行為をしているのか把握できる場合があります。

知っている人のストーカーなのか、それともまったく知らない人のストーカーのどちらかによって今後の対策も大きく変わってきます。ストーカーの素性を調べるためにも、探偵事務所の依頼は有効です。

探偵事務所にストーカー対策・調査の依頼をする準備

探偵事務所にストーカー対策や調査依頼をする場合は、事前にいくつか準備をしておきましょう。ストーカー調査ができる探偵事務所を探すのはもちろん、ストーカー被害をまとめておく、ストーカー犯人の情報をまとめておくなど、相談する内容をまとめておくとスムーズです。それぞれの準備について解説します。

ストーカー調査ができる探偵事務所を探す

ストーカーの調査は探偵事務所に依頼するのも方法の一つですが、探偵事務所によっては対応してない場合もあるので注意が必要です。また、対応していたとしても実績がないと調査が円滑に進まない可能性もあります。

ストーカー調査に対応しているだけでなく、調査実績がある探偵事務所を選びましょう。また、どんな調査をしてもらえるかも探偵事務所によって異なるので無料相談に対応しているかどうかもポイントです。

ストーカー被害をまとめておく

ストーカー調査では、ストーカーの証拠集めが重要になってきます。これまでどのようなストーカー被害を受けたのか、事前にまとめておくと相談のときのスムーズです。また、警察に相談したかどうか、相談したときの警察の対応などもまとめておきましょう。

ストーカー被害をまとめておくことで、ストーカーの行動パターンを把握してスムーズに調査が進みやすくなります。ストーカー被害をもとに調査することで、ストーカー行為の証拠がつかめる場合もあります。監視されているような気がする、など実害がなくても気になる点はまとめておきましょう。

ストーカー犯人の情報をまとめておく

ストーカー被害を受けている人の中には、誰がストーカーをしているのか分かっている場合や薄々気づいている人もいます。もし、ストーカーの犯人が分かっているなら、相手の情報をまとめておきましょう。

特に、知り合いのストーカーで多いのは元交際相手、元配偶者、会社関係の人ですが、ストーカーになるきっかけや出来事に思い当たることがあれば、記憶を辿ってまとめておくとスムーズです。

まとめ

探偵事務所に依頼することでストーカーの特定や証拠集め、相談ができるメリットがあります。無料相談に対応している探偵事務所もあるので、まずは相談をして現状を伝えましょう。今後、どんな風に対応すればいいのかどうか見えてくる場合もあります。

また、ストーカー被害に遭っているのであれば、警察にも相談して事情を説明しておきましょう。ストーカー対策は警察と探偵事務所に依頼して、それぞれに動いてもらうのがおすすめです。