探偵事務所に相談する時のポイント

探偵事務所に相談する場合、ほとんどの人がはじめての体験で予備知識がない状態です。探偵事務所に相談する時はどのような準備が必要なのか、お金はかかるのか、どのようなポイントに気を付けて相談すればいいのかなどを、こちらで解説していきます。また相談後の調査の流れや、調査後はどのようなことをするのかも説明していきます。

相談する探偵事務所を決めるポイント

探偵事務所に相談する時に多くの人は、インターネットで検索して出てきた事務所に相談します。その際に探偵事務所を選ぶ基準が分からない人が多いです。探偵事務所に相談する場合は事務所に最初にかける電話相談はどれくらい相談できるのか、追加料金は発生しないものなのか、まずは相談する探偵事務所を決めるポイントを知っておきましょう。

匿名の相談に対応しているか

探偵事務所の中には最初の電話対応は簡単にプロフィールを聞き、具体的な相談は事務所を訪問してからというシステムのところがあります。こういったシステムの探偵事務所だと、完全に匿名で相談したい人には向きません。探偵事務所に行くのに抵抗がある人や、素性を知られずに悩み事を相談したい人は多いです。最近の探偵事務所は電話相談やメール相談、LINE相談に対応していて、完全に匿名で相談できるところがあるので、匿名相談ができるかがポイントです。

追加料金は発生しないか

探偵事務所は「1時間・調査員2名で○○〇円」というような料金プランになっているところが多いです。料金プランによっては追加料金なしの場合もありますが、多くは「○○○円~」となっています。追加料金が発生する探偵事務所だと、実際に調査してみたら予算を超えた費用がかかってしまうことになる可能性もあります。「追加料金一切なし」と謳っている探偵事務所や「経費は交通費、通信費、ホテル代」などと具体的になっていて、料金の内訳が分かりやすいことが選ぶポイントです。

元弁護士や警察OB・OGはいるか

探偵事務所に相談をして調査を頼む際に、もっとも重要なのは調査の質です。安い料金であいまいな捜査結果報告書を受け取るよりも、少し高くてもはっきりと証拠写真や動画がついている調査報告を受けることで、浮気が原因で離婚を考えている際は裁判の決定的な証拠にしたいという人は多いです。探偵事務所の調査力は調査員の質次第です。元弁護士や警察OB・OGがいる探偵事務所なら、裁判にどのような証拠写真が有利になるか知っているので、決定的な証拠を押さえられます。

探偵事務所に相談するための準備ポイント

相談する探偵事務所が決まったら、次に相談するための準備をします。探偵事務所に相談するための準備は主に3つで、情報の整理、書類や調査に必要な証拠の準備、予算と調査後の行動の具体化です。「探偵事務所にとりあえず相談してから、必要なものを揃えよう」という感覚で相談するよりも、できる範囲で準備を整えてから相談した方が調査を早くはじめられます。

情報を整理する

探偵事務所に相談するためには調査対象者の情報、依頼主の情報、調査に関して方向性を決めておく必要があります。探偵事務所に調査して欲しい人物の氏名、生年月日、電話番号、住所、性別、体格、行動範囲、会社、よく出かけるところ、学歴、車のナンバー、職業などをまとめてプロフィール帳を作っておきましょう。同じように依頼主であるあなたのプロフィール帳も作成します。あなたのプロフィール帳には調査対象者と共通の知人・友人リストも添えましょう。また調査対象者が行動を起こしそうな時間帯を教えておくと調査が進みやすいです。

書類や写真・トラブルの証拠などの準備

馴染みのないクレジットカードや知らない女性と写っている写真など調査対象者が浮気をしている証拠品、ストーカー行為をしてくる人がかけてきた電話の録音データや送りつけてきた手紙といった調査対象者の証拠となるものがある場合は、用意しておきましょう。また調査対象者の顔写真・全身写真、車の写真、よく着ている服装の写真、日記やメモ、スマホの電話帳データなど調査をする上でヒントになるものをまとめておくと、相談してすぐに調査をはじめられます。

相談の際に伝えたいこと

探偵事務所への相談をする際は、あなたの希望をできるだけ具体的に伝えておくことが大切です。「どういった証拠写真を撮って欲しいか」「どれくらいの期間調査して欲しいか」「調査の予算はいくらまでがいいか」など、希望をしっかり伝えておくことで探偵事務所の調査報告書があなたの期待していたものと全く違うものだったという結果になりません。

また調査報告を受けたらとりたい行動を決めておくことも重要です。「浮気調査をしてもらい、確固たる証拠を押さえて離婚裁判をしたい」「ストーカーの顔がはっきり写った写真を撮ってもらい、疑惑の人物に転職してもらいたい」など調査後のあなたの行動が決まっていれば、探偵事務所もどういった方向で調査し、証拠を押さえるかを決めやすくなります。

探偵事務所で余計な料金を払わないためのポイント

探偵事務所は一般的なサービスよりも高額な料金がかかります。しかし探偵事務所によってサイトに記載されている料金に違いがありますし、追加料金があるところと、ないところがあります。追加料金なしで余計な料金がかからない探偵事務所を選ぶためにも、具体的な料金システムや探偵事務所の料金相場などを知っておきましょう。

探偵事務所の料金システムを知る

探偵事務所の料金システムは基本的に「基本料金+調査員1人あたりの人件費×人数+調査時間+ガソリン代・カメラや照明などの経費+交通費・宿泊代」という形になっています。基本料金とは「着手金+危険手当+深夜早朝割増」などで、経費には高速料金や通信費などが含まれます。調査は基本的に2名で行うことが多いので、サイトに記載されている人件費の人数を確認しましょう。

探偵事務所の相場料金

探偵事務所の相場料金を知っておくと高過ぎるところに依頼しないで済むだけではなく、安すぎる探偵事務所に依頼してしまい、質の悪い調査報告を受けることになるのも防ぐことができます。探偵事務所の相場料金は「調査員2名・1時間の調査で1~2万円」です。調査員が1名で張り込みをしたり、待機をしたりする場合は1時間で7,500円前後が相場ですので、この料金から著しく高い探偵事務所や安い探偵事務所はやめましょう。

探偵事務所の料金プランは主に3つ

探偵事務所の料金プランは主に3つあります。「時間制」「料金パック」「成果報酬制」です。

「時間制」は調査員の人数と雑費や経費などが調査時間に応じて増えていきます。調査がすぐに済みそうな場合に利用すると余計な料金が発生しません。「料金パック」は調査員の人数と調査時間があらかじめ決まっていて、上限時間になると調査を打ち切ります。長くダラダラと調査を続けて、高い料金を後から請求される心配がありません。しかし調査が思ったよりも早く終わると損をする可能性があります。

「成果報酬型」は調査の成果に合わせて料金を支払うプランです。調査時間が長くかかったけど具体的な証拠写真がないという場合、高い料金を支払う必要がありません。しかし調査結果が予想以上に充実していた場合は、高額な料金を請求されることもあります。また調査が終わるまで、料金のめどが立たないというデメリットもあります。

サポート会社を利用するメリット

探偵事務所に直接相談するのではなく、探偵事務所を紹介している会社を通じて相談する方法もあります。「どのような探偵事務所へ相談すればいいか分からない」「料金が安い探偵事務所が分からない」など探偵事務所選びに迷ったら、探偵事務所を紹介したり、検索できたりするサポート会社を利用するのもひとつの方法です。

サポート会社はサポートが充実

探偵事務所に直接相談するのではなく、探偵事務所を紹介している会社を通じて相談すると料金が通常よりも20~40%安くなることもあります。その場合はサポート会社と連携している探偵事務所にしか相談できませんが、調査費用を節約することはできます。また24時間365日電話相談に対応しているサポート会社もあり、探偵事務所に電話相談できない時、代わりに相談することもできます。探偵事務所を紹介するのがサポート会社の役割ですが、困っていることを相談するだけでも問題ありません。探偵事務所に相談するのは抵抗があるという場合は、まずサポート会社へ相談しましょう。

サポート会社は料金が無料

サポート会社を通じて探偵事務所に依頼すると、サポート会社の料金と探偵事務所の料金がかかってしまうのではないかと不安に感じる人もいます。しかし探偵事務所を紹介しているサポート会社は基本的に無料で利用できるのが特徴です。深夜の相談でも早朝の相談でも、何度でも無料で相談できるので、本当に探偵事務所に依頼する必要があるか、自分で判断できない場合はサポート会社にまず相談してみましょう。サポート会社の中には電話相談で探偵事務所を紹介しているところや、全国の探偵事務所のホームページの中から条件に合っているところを探せるところまでさまざまなサービスがあります。

アフターフォローが充実している

探偵事務所の中には調査の後、提携している弁護士事務所に紹介してそのまま裁判の準備ができるようになっていたり、カウンセラーが在籍していて調査報告でショックを受けた場合に対応したりします。しかし中にはこうしたアフターフォローを行っていないところもあります。あなたが相談しようと思った探偵事務所が料金や調査員の質は満足なのにアフターフォローがない場合、サポート会社を通じて依頼していれば、サポート会社と連携している弁護士事務所に相談することができます。料金は有料になることもありますが、基本的に無料です。

実際に探偵事務所に依頼したらどうなるのか

電話相談をして探偵事務所に依頼することになった場合、どのような流れになるのかを知っておきましょう。全体像を知っておくと、探偵事務所に依頼してからイメージと違う事態になるのを防ぐことができます。ここからは実際に探偵事務所に依頼した時の流れや、探偵事務所に依頼する際のいくつかの注意点などを解説していきます。

安全な探偵事務所かどうかをまず判断

探偵事務所に依頼して調査したら、違法な探偵事務所で調査報告も適当で法外な料金をとられたということにならないために、まず依頼しようとしている探偵事務所が安全かどうかを確認します。探偵事務所の安全確認をする方法は「公式サイトの事務所概要を確認する」ことです。探偵業法の届け出をしているか、教会や団体に加盟しているか、事務所の住所や責任者名が載っているか、料金が安すぎないかをチェックします。

最初の相談から調査結果までの流れ

安全な探偵事務所の場合は、電話やメールなどで相談をします。最初の相談で悩み事の内容とどのような調査をして欲しいかなどを話し、直接会って打ち合わせをします。調査の方針を決め、予算を提示されるので納得したら契約をしましょう。その後調査の準備をし、調査が行われ、中間報告を経て調査結果報告を受けます。調査後にカウンセリングを受け、裁判の準備や離婚の準備などをします。

探偵事務所への相談例

探偵事務所への相談する時は、他の利用者がどのような相談をしているのか気になるところです。探偵事務所への相談内容で最も多いのは浮気調査で全体の約60%です。次に多い家出調査・所在調査は約8~9%、結婚調査は約6%、その他身上調査、企業調査、嫌がらせ調査、盗聴器調査などはそれぞれ2%以下です。多くの人は探偵事務所に浮気調査依頼をしますし、相談者の多くは女性です。浮気問題は家庭内トラブルなので、人に相談することに抵抗を感じ、一人で抱え込んでしまう人が多いですが、探偵事務所に相談するのもひとつの方法です。

まとめ

探偵事務所に相談する場合はどういう事務所にすればいいのか、何を準備すればいいのか、予算はいくらくらいかなど不安でいっぱいという人がほとんどです。そのため、最初の相談がしやすいことが大切です。当事務所では24時間365日無料で電話相談に対応していて、約60%の人が相談する浮気調査で高い評価を受けております。匿名相談にも対応していますし、電話以外にもメール、LINEでの無料相談も受け付けていますので、ぜひご用命ください。